白浜の地磯

コロダイ狙いで夜釣りに出かけたがボウズ(なんとかイサギ2枚をゲットしたが)。早朝、帰りがてら白浜の五色が浜へ立ち寄ってみた。この右奥はシラガミ磯なのだが入口(私有地)近くまで行ってみると立ち入り禁止になっていた。 次にチャボ公園隣の「猿」を覗いた。駐車場には国産高級車が一台だけとまっていたが、たぶんこの元気なオジサンのクルマだと思う。 ポイント真横にある大きな…

続きを読む

文月、2018年。

大雨の後、今度は猛烈に熱い日がつづいている。夜釣りに行ってボウズを喰らった翌日、いつものお鮨屋さんへ。 付き出しはイタヤ貝の酢味噌和え。爽やかだ。 鯵、たしか徳島産。 鱚。これを握ってもらうとなぜか嬉しい。 鰯の海苔巻、茗荷が鰯の臭みを打ち消していてしっかりと上品な脂の旨みが残る。 煮蛤。 クラシック漬け…

続きを読む

水無月、2018年。

六月は人間ドックから始まった。結果は、血液検査でコルステロールの値が幾分高かったものの他は特にコレといった悪いところは見つからなかった。しかし毎日浴びるほど酒を飲んでいるので果たして「肝臓は大丈夫なのかな?」とも思う。そろそろ人生下り坂、「健康でなければ」と願う反面、「いつ死んでも悔いはない」とも‥‥梅雨空のごとく降ったり止んだり‥‥思ったり思わなかったりの日々である。 と…

続きを読む