江戸前の本流

ちょっと東京へ行く用事があったので、ついでにしばらく逢っていない弟と一緒にとあるお寿司屋さんに寄ってきた。このお店、華屋与兵衛からつづく江戸前の本流。 まずはつまみをもらう。鰈。 すばらしく柔らかい蛸。 この鮑、めっちゃぶあつい。 じゃあ、そろそろということで鱚。あ、これはかなり酢が効いている。 あおりいか。 鮪…

続きを読む

水無月

長袖だと暑いと感じる夏めいた日がつづいている。昨日はりんくう公園で妻とバーベキューをしてきたが、今日も快晴。日中の釣りもこんな天気だとちょっと辛い。ついこのあいだ釣りへ行ったときは「曇りのち晴れ」だったのに半袖になって一日じゅう磯で立ちつづけていたら顔と腕が真っ赤に焼けた。梅雨グレシーズンがもうじき始まるが、そろそろ夜釣りのシーズンでもある。 さて、やっぱり月に一度はあの店へ行かないと…

続きを読む

半年ぶりの釣行

なぜか休みの日のたびに天気が悪く、ついに釣りに行けぬまま半年も過ぎてしまった。 そして5月の最終日。前日は仮眠を2時間ほどとるつもりだったが、眼を閉じると海の景色が浮かんで眠れない。20分くらいうとうととした後、突然、パチッと目を開けて勢い起床。コーヒーを飲んで着替えると夜更けにバタバタと忙しくクルマに道具を積み込んでいざ出陣。きっとなんか変な霊に憑りつかれているぞ。笑 寒グレの…

続きを読む